小松菜の栄養価をおしえてください。
できるだけ簡単に詳しく小松菜の栄養価を教えて下さい。
小松菜の栄養素(食材100g当たり)
・カルシウムが290mg
・カリウムが420mg
・カロチンが3,300μg
・ビタミンCが75mg
・食物繊維が2.5g
・鉄が3.0mg
小松菜の健康効果
小松菜は栄養価の高い緑黄色野菜で、カルシウム・ビタミンA・鉄・カリウム・食物繊維などを多く含んでいる。 小松菜は、ほうれん草と栄養価が似ており、比べてみると鉄分はやや少ないものの、カルシウムは5倍で、野菜の中ではトップクラスである。
カルシウムは、骨や歯を丈夫にし、骨粗鬆症を予防する上で欠かせない栄養素である。小松菜はカルシウムが不足しがちな熟年の方や妊婦、成長期のお子さんに積極的に食べてほしい野菜である。
また小松菜は、貧血の予防効果がある鉄、動脈硬化やがんなど成人病を予防するといわれるβ-カロチン(ビタミンA)、風邪を予防し、美容に効果的な働きを するビタミンCを豊富に含んでいる。 さらに小松菜には食物繊維も多く、便秘を改善、血糖値の上昇を抑え、大腸がん・糖尿病の予防に効果的だ。
小松菜は、アクが少ないので、茹でずに使える点も便利である。
ビタミン、カルシウム、カリウム、鉄など、ほうれん草に含まれる栄養分に似ていますが、
ビタミンB2の量は野菜の中でもトップクラスで、カルシウムの量は、ほうれん草の5倍です。
カロチンの量も同じぐらいなので、総合評価ではほうれん草より栄養価が高くなっています。
0 件のコメント:
コメントを投稿